2007年7月31日火曜日

真夏の夜の選挙ショー

日曜日の夜、遅くまで選挙特報番組を見すぎて、月曜日は寝不足。日本中で眠い目をこすって我慢していた人、多かったんだろうなあ。昔から台風と選挙は近づくと血が騒ぐ。テレビの前で釘付けになってしまいます。この二つが共通している点は、「はらはらどきどき、終わるまでどうなるか分からない」というドキメンタリイ性にあると思う。やらせなしのガチンコ勝負を見てるような興奮。ここで最近、アメリカで大人気のTVプログラムのことを思い出す。驚異的な視聴率を記録するリアリティ番組「アメリカン・アイドル」だ。毎年、全米中から20万人の応募者の中からたった一人の優勝者を選ぶオーディション番組で、2002年から毎年優勝者がデビューしビッグ・ヒットをとばしているらしい。日本人からみれば、なんだ「スター誕生!」か「ASAYAN」のパクリじゃん!と思うのだが、何年も視聴率トップを記録し続けている。番組の魅力は、応募者の歌のうまさももちろんだが、審査員との熾烈なバトルや自分が応援する候補者への思い入れ、視聴者が電話で投票できる番組との一体感、最終的に優勝するとデビューできる絵に描いたようなアメリカン・ドリーム、が挙げられる。長年、ハリウッドの作り込まれたエンタテインメントに飽き飽きしていた視聴者の心を捉えた番組だ。では、日本ではどうか?提案できるのは、台風と選挙なんですが、いかが!?

0 件のコメント: