2007年8月23日木曜日

高校野球の夏

佐賀北高校の劇的な逆転劇で幕を閉じた今年の夏の甲子園大会。去年ほどの盛り上がりはなかったものの、ミラクル佐賀北の存在で大いに沸かせてくれた。
決勝戦だけは見逃せない、と思い昨夜の「熱闘甲子園」だけはしっかりとチェックした。しかし、ABC制作のこのTV番組。いつから始まっていたんだろう?たしか大学生の頃も毎晩見ていた記憶があるから、70年代後半から続いているのか…?夏が来ると必ずオンエアされる定番中の定番。長嶋三奈さんの変わらない笑顔もすごい。いったいいくつになったんだろう。甲子園の決勝が終わると夏もいよいよ終わりに近づく。子供の頃だったら、そろそろ夏休みの宿題の残りの量の多さに恐怖する時期だ。そんな夏の記憶の中で必ず浮かんでくる名試合、名選手の数々。松山商業と三沢高校の延長18回、再試合や箕島高校、PL学園、横浜高校、そして早稲田実業の選手たちの顔が、白い歯が、それぞれの年の夏を印象づけてくれた。

いつまでも変わらない人気を保ち続ける夏の甲子園。さながら、夏の野外で名映画の上映をみんなで集まって楽しむ、「ニュー・シネマ・パラダイス」の一場面のような思い出なのか…。

0 件のコメント: