2007年9月7日金曜日

真夏の大運動会

私の住んでいる町では今週、高校の運動会ラッシュだった。9月の第1週の平日に、まだまだ暑いこの時期に運動会?と、我々の世代ならみんな首をかしげることだろう。大阪の高校では大勢が熱中症で倒れたらしいが…。昨今の大学受験の傾向で推薦入試が秋に各大学で行われるため、そのシワ寄せで高校の恒例行事に影響を与えているらしい。8月の下旬には2学期が開始され、運動会や修学旅行も前倒しで消化されていく。そんな風潮に少し淋しさを感じるのは私だけだろうか?

高校時代の運動会(体育祭、と呼ばれていた)や文化祭の思い出は、忘れられない青春時代の貴重な宝物だ。みんなで夜遅くまで教室に残って準備したり、校庭でお弁当を広げてわいわい言いながらお昼ご飯を食べたり…、もう二度と体験できない大切なイベント。それを大人たちの都合で勝手に繰り上げられ、準備期間も短縮されて現役高校生たちは何とも思わないのか!

まあ、大きなお世話だと思いますが…。勉強が苦手で、しかし運動神経のいい奴らにとって運動会は女子の前で目立つ最大のチャンスだったし、運動は苦手だけど楽器は弾ける、という奴らの出番は、文化祭の体育館の夢のビック・ステージだった。高校生にとっての唯一の「ハレの日」だったんだ。

私の小学校では、ゴールデンウィーク時期に「春の小運動会」というのが毎年、開催されていたため2学期のホンチャンの運動会は「秋の大運動会」と命名されていた。安っぽい大売出しか!






0 件のコメント: